2018/06/15 18:20

こんばんは^ ^ Cherry Blossom AKIです♡

今日は、金曜日ですね!【華金】

この言葉ってまだ通じますか?!笑

今の20代の子は知ってますか?

【華金・花金】(読 ハナキン)

とは、花の金曜日^ ^

週休2日制導入に伴って、土曜日の仕事を気にせず金曜日は、夜遅くまで楽しめるという意味合いがあるんですよ!!!


この言葉が流行ったのは、約30年前らしい…


15年くらい前までは、普通に使われていたけど、飲酒運転の規制が厳しくなってからは、次の日を考えずに飲む男性陣よりも、終電があるうちに帰る男性陣が増えて、

【華金】という言葉が廃れていったように私は感じますw

15年くらい前、水商売のママさん達が悲鳴をあげていたのを覚えてる 笑

当時は、急に飲屋街が静かになった気がしていました 笑


今の若い子には、死語になりつつある【華金】という言葉が新鮮に感じるのではないでしょうか?!笑


ぜひ、若い子も使ってみて下さい^ ^

そしてもっと人生楽しんで下さいっ♡


今日は、【華金】

明日お休みの方は、めいいっぱい楽しんじゃいましょう!

私は明日も、仕事の為  

華金の夢でも観て明日に備えようと思います 笑